個人的環境分析と、対策 VS.ダークイレギュラーズ(ミラー)

おはようございます(こんにちは?こんばんは?)

 

本日は(個人的に)今後環境に上がってきそうなテーマ、デッキを羅列。それに対してダークイレギュラーズのデッキでどう立ち回って行くかを考えて行こうと思います。

 

まず、環境予想ですが

 

フォースクランでは

かげろう(オーバーロード

リンクジョーカー(メサイア

ロイヤルパラディン(マジェ)

 

辺りが、有力かな?と考えております。

次点で、プロモカードで強化が来たアルトマイルなんかも上がってきそうな印象。

(個人的にはギャロップクラレットもいい強化をもらえている印象なので、上がってきてくれると嬉しいなと考えてます。個人的に好きなユニットではありますので)

 

次にアクセルクランでは

ペイルムーン(ハリー、ルキエ共に)

 

が有力かな?と考えております。

こちらに関してはむらくも(ヤスイエ)やなるかみ(ヴァンキッシャー)辺りも強力ではあるのですが、ペイルムーンと比べると一歩劣る印象なので(使ってる方いらっしゃったら申し訳ございません。)一旦は除外します。

 

最後にプロテクトクランでは

ラクシンクタンクスサノオ

グランブルー(ナイトローゼ)

ダークイレギュラーズ(シャルハロート)

 

が有力だと考えております。(あくまでも筆者の個人的意見です)

 

並べてみて思ったことですが、思いの外色々なクランが群雄割拠してて、いい感じの環境なのでは無いかと感じました。(それにダークイレギュラーズが環境にいるし)

 

では、ここまでで環境予想を羅列した所でまずは対ダークイレギュラーズを考えていきたいと思います。

何故ダークイレギュラーズを一番に考えるかって? だって、相手にできる事は自分にもできるし、逆に自分にできる事は相手にもできる。つまり、自分にとって嫌な事は相手にとっても嫌な事なのですから。一番考えやすいクランではあります。

 

まず、基本的なダークイレギュラーズのシャルハロート軸の理想的な動きですと、(以下カウンターブラストをCB、カウンターチャージをCC、ソウルチャージをSCと表記)

 

G1 イエローボルトにライド

  ヴァリアンツキラーテイルを後列にコール

G2 エンブレムマスターにライド

   CB1を支払い、ヴァリアンツキラーテイルを対象にエンブレムマスターの効果発動。ヴァリアンツキラーテイル3枚をSC。

  イエローボルトのスキルでSC2。

  ヴァリアンツキラーテイルのスキルを起動し、裏のダメージをSC、自身のスキルでスタンドし、CC

  デモンデッドエクセキューショナーをコールし、スキルでSC3

G3 シャルハロートヴァンピーアにライド(現時点でソウルは12枚)

  ナンバーオブテラーをコール。

  キラーテイルのスキルで裏のダメージをSCし、CC。

  アタッカーをコール。

  バトルフェイズ開始時でソウル13枚。

 

おそらくこんな感じの動きになるのではないかな?と思います。

さて、ではこの動きを止めるとすればどうすればいいでしょう?

先行後攻どちらかにもよりますが、基本的に相手がG1の段階ではダメージを与えず、G2段階で1点で止める。これだけで初回ライドでのシャルハロートフル起動は無いと考えていいです。

現時点のシャルハロート軸の基本構築では、G2にエンブレムマスターとデモンデッドエクセキューショナーがどちらも4投されており、この2種類8枚しか入れてませんよ。。。なんて事もザラにあります。

更に、どちらも登場時起動の能力でCB1を要求してきます。

G2の段階でダメージを与えないことにより、相手のG2段階での動きを潰すことができます。

G3段階で1ダメージしか与えないことで、シャルハロートのスタンド能力か、デモンデッドやエンブレムマスターのSC能力どちらか(エンブレムマスターの場合はもう一つ使えますが)しか使えず、エンブレムマスターでキラーテイルをソウルに入れ、起動能力を使っても他にSCできるカードが無ければソウルは9枚。ナンバーオブテラーのパワーアップ能力も使えません。

シャルハロート自慢の攻撃性能も激減します。

また、まだ手には入りませんが、先日公開された【ファンタズマエクセキューター】

あのカードも対策にはぴったりです。

相手のキラーテイルを退却してしまえば、CC要因がいなくなっちゃうので、相手はコスト管理が難しくなります。

※退却させるタイミングによってはエンブレムマスター等でソウルに返されるだけなので、敢えてソウルに入れさせてから退却させる…なんて動きもありですね。

また、シャルハロートヴァンピーア相手の対面を考えるのでしたら、個人的意見ではありますがプロテクト1の取得をおすすめしております。

というのも、シャルハロート軸にはミラーを意識してか(ヴァリアンツキラーテイルを退却させる要員)忌まわしきものジルドレイが採用されていることが多く、プロテクト2は相性がかなり悪いと思われます。

 

というわけで、シャルハロート軸を意識した構築はこちらです。(書いてる時点のカードプールで構築させて頂いておりますので、オススメカードの一枚であるファンタズマエクセキューターは入っておりません)

 

G1

純愛のサキュバス4

エッジインダークネス3

ヴェアティーゲルイェーガー3

アポーリングスレッド2

 

G2

エンブレムマスター4

水の権力者4

 

G3

シャルハロートヴァンピーア2

深魔幻皇ブルブファス4

リガーツイスター4

フラップフィクサー3

 

トリガー

独眼のサキュバス2

悪夢の国のダークナイト4

ブリッツリッター4

パルステイカー2

悪夢の国のアリス4

 

 

コンセプトとして、ブルブファスとリガーツイスターで相手のリソースを削りながらシャルハロートでトドメを刺す形です。

シャルハロートはカウンターを多用するため、CC要員であるキラーテイルを退却させてしまえばCBを使うのに慎重にならざるを得ず、ブルブファスでアタッカーの退却を行いつつ、点止めを行えばかなり有利に戦えるのでは無いかと感じました。

(まだ対面したことが無いので、あくまで個人的意見であることをご理解ください)

シャルハロートはその連パンと前列の強化という戦い方から、点止めがかなり容易となっている他、リアガードへアタックして退却させることで水の権力者のCCも入る為、かなり戦いやすくはなっていると思います。こちらは敢えて4点以上に調整することで、相手はヒールが不発になり、こちらのヒールは有効になるというメリットもあります。

 

 

この記事が皆様の参考になれば幸いです。